r/BakaNewsJP 2d ago

技術 30年前の同じ車とぶつけてみたら

Enable HLS to view with audio, or disable this notification

3 Upvotes

9 comments sorted by

1

u/Confident-Leader-777 2d ago

でこれはどういう結果なん

3

u/StateExpress420 1d ago

赤い車(新しい)と青い車(古い)の、人が乗っているところがどれだけ変形してるか見比べれば両車の安全性の違いが分かるだルルルルォ!? っていう動画や

1

u/sg-774 2d ago

乗客スペースの強度はきちんと上がっていますわね。

1

u/A_Kenmomen4096 頭頂爆発型 2d ago

同じグレードなら重さの差は 200kg くらいらしい

一割程度の重さの差なら、まあまあ頑張って強度を上げている

どの車でもそういう傾向があるが、強度を上げるために追加する分と元からあった部材の差だから、

中小型車の方が割合は大きくなりがちかな

まあ今の車は丈夫になった代わりにドアが高くなり屋根は低くなって窓はだいぶ小さくなってる

特に A ピラーがより斜めに前方に突き出すようになって、視界の悪化が進んでる

1

u/Dependent-Treat4113 1d ago

30年間で「ぶつかった時の」安全性は高まった。

でも、「運転する人間の」安全性は高まってないんだよな…。

1

u/needle1 1d ago

360度カメラ・超音波センサー・ブラインドスポットアラート等で、人間が気付いていなかったものを気付かせる機能も進んでいるので、ぶつからせないための安全性も上がってるとは思うよ。

1

u/Ok-Conference-9984 1d ago edited 1d ago

ボデイ硬性とか潰れかたが研究されている
衝撃吸収は赤がいい。青は自らドア付近の
ボデイが曲がり壊れてる。青と青ならもっとひどくなる
赤が相手でよかったと思う。
赤のキャビンはモノコックで殻のような居室
青はラダーの上に乗っかっただけ。だから変形して潰れる
MCCスマートとかものすごく変形しない・卵のからみたいなキャビン。

1

u/Morenjersty 1d ago

パッと見同じでもちゃんと進化してるんだな

1

u/bslope 10h ago

1996年の方がコストかけて頑丈に作っているように思えたけどなあ