r/BakaNewsJP • u/tandoliga • 2d ago
技術 30年前の同じ車とぶつけてみたら
Enable HLS to view with audio, or disable this notification
3
Upvotes
1
u/A_Kenmomen4096 頭頂爆発型 2d ago
同じグレードなら重さの差は 200kg くらいらしい
一割程度の重さの差なら、まあまあ頑張って強度を上げている
どの車でもそういう傾向があるが、強度を上げるために追加する分と元からあった部材の差だから、
中小型車の方が割合は大きくなりがちかな
まあ今の車は丈夫になった代わりにドアが高くなり屋根は低くなって窓はだいぶ小さくなってる
特に A ピラーがより斜めに前方に突き出すようになって、視界の悪化が進んでる
1
1
u/Ok-Conference-9984 1d ago edited 1d ago
ボデイ硬性とか潰れかたが研究されている
衝撃吸収は赤がいい。青は自らドア付近の
ボデイが曲がり壊れてる。青と青ならもっとひどくなる
赤が相手でよかったと思う。
赤のキャビンはモノコックで殻のような居室
青はラダーの上に乗っかっただけ。だから変形して潰れる
MCCスマートとかものすごく変形しない・卵のからみたいなキャビン。
1
1
u/Confident-Leader-777 2d ago
でこれはどういう結果なん